@ ポストホビー厚木店です!

@のページです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

休日に雨が降っていて、外で塗装するモデラーにとっては
残念な今日この頃ですが皆様はいかがお過ごしな感じでしょうか。
というわけで村上です。

マテリアル系ばっかり紹介してる気がしますがきっと気のせいです。
そして今日もマテリアル系のご紹介です。ハイ。


まず1品目~。
Dscf5857.jpg
スーパースカルピーのご紹介です。
プラモデラーの方々にはあまりなじみの無い感じでしょうか。
こちらは主に造型をする際に使用する、いわゆるオーブン粘土です。
普段はやわらかい粘土なのですが、オーブン等で熱を加えると硬化します。


素材としては硬すぎずやわらかすぎず、良い具合にディティールなどを作っていくことができます。
ヘラなどを使って形作っていき、オーブントースター等で加熱させ硬化させて造型していきます。

粘土細工が得意な方は、スカルピーでフィギュアなどを作ってみるといいかもしれませんよ!
ただしプラモデルの改造などには向かないのでご注意を~。
ちなみに冬場で気温が低いとスカルピーがちょっと硬くなってしまう事がありますが、
手でこねて温度を与えているうちにやわらかくなっていきますよ~。

Super Sculpey
¥1,890



続いて二品目~。
Dscf5858.jpg
こちらはお馴染みなのかしら?
エポキシパテです。
こちらも粘土のようなものですが、2種類入っていて、それを等量混ぜ、
時間がたつと硬化します。
完全硬化までには4時間ほどかかりますが、ポリパテと違って、
硬化するまでに形を作ることができます。
硬化した後はデザインナイフなどで削って形を整えていきまっしょう。
粘土細工は苦手だけど、削りだすのは得意だぜ!って人にオススメですよ~。

ウェーブ
軽量エポキシパテ(/グレータイプ)
¥977

何か説明ばっかりになってしまいました。
こういったマテリアル系は使ってみると意外と簡単で便利なので
使ったことのない方も是非挑戦してみてくださいな。
ではでは~

スポンサーサイト

2009年11月22日 オススメ商品紹介 トラックバック(-) コメント(0)












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。