HGUCユニコーンガンダム製作記その4 ポストホビー厚木店です!

HGUCユニコーンガンダム製作記その4のページです。

スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

HGUCユニコーンガンダム製作記その4

どうもこんにちは。ガンダム担当Oです。
いやーユニコーン発売しちゃいましたね・・・。皆さんもう組み立てましたか?
まだの人はこの製作記を見て作っちゃおう!・・・・そういう趣旨になりました。(笑)

では前回の続きから。
Imgp0774.jpg
腰です。前から見るとスカートの上部肉抜きが目立つのでポリパテで埋めました。

Imgp0773.jpg
シールドです。Iフィールドフィン端の不要部分は忘れずに切りましょう。
またシールド裏の押し出しピン跡も一部見えますので瞬着で埋めて消しました。

腕とバズーカも綺麗にやすれば・・・・
Imgp0772.jpg
やった。表面処理完了です。文章だとこんなもんですが、かなり時間かかりました。

さあいよいよ塗装です。
寒いよ~・・・・。なお自宅撮影の為、写真が暗いのはご容赦下さい。
Imgp0775.jpg
まずは入念な準備から。竹串に両面テープでパーツを固定して発泡スチロールに刺すのが私流。
よく指紋が付いたり、スリや剥げがあったりという失敗談を聞きますがこのようにシステマチックにすることで防げます。ホコリには注意し、カラのエアーをパーツに吹いておくと良いです。

Imgp0776.jpg
準備が完了したらサフ吹き。缶スプレーで吹くと垂れたりしがちです。そこでビン入りサフをエアブラシで吹いています。

さあいよいよ白を塗りましょう。
Imgp0778.jpg
ピュアホワイトに隠し味で紫を少々混ぜてあります。その色を見ただけでは白にしか見えないけどピュアホワイトと比べると紫がかって見えるあたりが狙い目。
写真は一段目。まだグレーにも見えますね。あせらず発色させていきましょう。

Imgp0779.jpg
二段目。写真では分かりずらいですが確実に白くなっています。

Imgp0780.jpg
三段目。これでフィニッシュ。写真では暗いですが真っ白になりました。

Imgp0777.jpg
ついでにバーニアをシルバーで塗っちゃいます。ワンポイントでニセアルミパーツっぽく。
それにしても下のぐちゃぐちゃなのは・・・。新聞紙です。もう五年以上使っているので跡形も無く字も読めません。(笑)

ということで今回はここまで塗りあがりました。
Imgp0781.jpg
ユニコーンは白いパーツが多いので半分は終わったでしょうか・・・。

あとは紺とグレーと・・・・
というわけで次回に続く!

スポンサーサイト

2009年11月20日 製作記 トラックバック(-) コメント(0)












管理者にだけ公開する

