製作記 なのは痛車編その5~感動の最終回! ポストホビー厚木店です!

製作記 なのは痛車編その5~感動の最終回!のページです。

スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

製作記 なのは痛車編その5~感動の最終回!

こんにちは。ガンダム担当Oです。
今日はミニ四駆大会で大盛況でしたが空気を読まずに私は痛車を製作していきます。とにもかくにも今回で最終回!ではいってみましょう!

前回デカールを貼りましたのでクリアーを吹いてデカール保護、及び段差消しにチャレンジします。いわゆる研ぎ出しというヤツですね。

新しいイメージ45
まずはクリアー。スーパークリアーⅢを使用しました。あとでヤスリかけするので初めは溶剤:クリアー、1:1くらいの濃い目を吹き付けます。その後溶剤の比率を増やしてツヤを出していきます。約5回くらい重ねて最後は5:1くらいの薄吹きでフィニッシュ。

新しいイメージ46
乾かすこと一日。研ぎ出しに入ります。デカールの段差を中心に1200番~2000番のヤスリで水研ぎしていきます。デカールを削ってしまうと元も子もないので程ほどでフィニッシュとしました。カイシデンさんも臆病なくらいがちょうどいいと言ってました。(笑)

新しいイメージ47
水研ぎが終わったらまたクリアー吹き。今度は薄めからスタートして5回ほどコート。最後にリターダーをクリアーに混ぜて最終コートとしました。

新しいイメージ48
更に乾かすこと一日。コンパウンドで磨きます。タミヤのコンパウンドを粗め~細目~極細目の順に磨きます。最後にハセガワ製コーティングポリマーで仕上げ。クリアーパーツは保護を兼ねてポリマーのみ塗っておきました。

最後に組み付けていけば完成です!接着はトラブルが起きづらいクレオスの美透明接着を主に使用しました。クリアーパーツにオススメです。

新しいイメージ49
完成!リリカルなのはストライカーズ痛車。命名なのはカー!

新しいイメージ50
反対側にはエクセリオンモードのレイジングハート。

新しいイメージ51
フロント。前にはおっきくなのはさん!

新しいイメージ52
後ろです。ライトも塗ってますよ~。

新しいイメージ53
研ぎ出しの効果が出てますね~。ここまで光沢出したのは初めてです。

新しいイメージ54
上から。
新しいイメージ55
屋根アップ。デカールの段差が消えているのがお分かりいただけるでしょうか。

新しいイメージ56
後部アップ。魔方陣上のデカールは失敗を隠す為のオリジナルだったり。(汗)

新しいイメージ57

新しいイメージ58
両サイドアップ。デカールが若干透けてますがキットの希少価値ゆえ二枚貼りはできませんし、パソコンで白ベタも作れないので致し方ないのです。(泣)


そんなわけでいかがだったでしょうか。ちなみに正真正銘、車キット初製作です。ガンプラの人もたまには作ってみてはいかがでしょうか。意外と面白いですよ。もう車は作らないと思いますがフェイトさんの痛車が出たら話は別です。(笑)
もちろん実物は店頭にて展示中!是非見に来て下さい。さて次回はガンプラでお会いしましょう!ではでは~。





スポンサーサイト

2009年02月15日 製作記 トラックバック(-) コメント(0)












管理者にだけ公開する

