コンテスト連動!アーマードメサイア製作記その13 ポストホビー厚木店です!

コンテスト連動!アーマードメサイア製作記その13のページです。

スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

コンテスト連動!アーマードメサイア製作記その13

おはようございます。ガンダム担当Oでございます。

今回より、いよいよ塗装編がスタートです。
それにしても塗装しようと思った瞬間に雨ですよ・・・。この時期はツライですが頑張っていきましょう!
自宅撮影の為、写真が暗いのはご勘弁を。

Imgp0801.jpg
まずは一度パーツをバラバラにします。
ああ・・・もうゴチャゴチャ・・・・。

Imgp0803.jpg
そしたらば塗装の準備に入ります。
ランナーや竹串に両面テープで固定して発泡スチロールに刺していくのが私流。
それでも固定できないパーツはクリップで挟みます。
ちなみにこの作業だけで二時間半かかりました。


Imgp0805.jpg

Imgp0806.jpg
準備が出来たらサフ吹き開始です。私はビン入りのサフをエアブラシで吹きつけています。缶スプレーより経済的で塗りやすいのでオススメです。
写真は塗り終えた状態です。発泡スチロール一個ではゴチャゴチャしすぎた為、二個に分散させました。
なおサフは傷発見・塗料の食いつきアップの効果が目的ですので完全にグレー色にする必要はありません。あんまり色を付けることに集中すると早くも地獄行きになります。あくまで下地ですのでササッと塗っていきましょう。
とはいえ丸一日はかかりますけど・・・。

Imgp0808.jpg
少しでも枝を減らす為、細かいパーツは複数で固定して一気に塗っちゃいます。

Imgp0807.jpg
フレームなどは組み立てて、一気に塗ってしまいます。
可動部は動かしながら塗れば無問題です。

少し時間が余ったので先にキャノピーを塗装しました。
Imgp0804.jpg
クリアーパープルで設定どおりとしました。
レシピはクリアーブルー+クリアーレッド+クリアー。クリアーで濃さを調整します。
とりあえず一色終了です。先の見えないメサイアにとって終わった感を出すのは重要です。精神的に。


さて次回は本塗装に入っていきます。凍死しない程度に頑張ります。
ではでは~。

スポンサーサイト

2010年02月12日 製作記 トラックバック(-) コメント(0)












管理者にだけ公開する

